●鬼神楽●
―――――――――――――――――――――――――
【〜鬼灯の章・第四話{2}〜】 フォルダ名【ho-zuki04-2_役名】
―――――――――――――――――――――――――
キャラ :番号
「セリフ」
(所変わって、会合の間では―――)
千波流 :01 「―――とにかく、謁見に向かったお頭の帰りを待つしかない。戻り次第、出陣を…
(入ってきた比奈伎に気づく)? …比奈伎、どうした? お頭は戻ったのか?」
比奈伎 :02 「―――お頭は帰らない」
千波流 :03 「なに?」
比奈伎 :04 「お頭は帰ってこない。もうお頭に甘えるな。
お頭はもういない。死んだも同然なんだ」
(動揺した睦月の湯のみが落ちて割れる)
睦月 :05 「あ…っ、す、すいませ…!」
彩登 :06 「―――何言ってるの比奈伎!?」
伊織 :07 「…朱音さまが…!?」
瀬比呂 :08 「あ、朱音さまが死んだって…どういうこと!?」
比奈伎 :09 「主の寿命だ。先日、主は崩御されたそうだ」
夜紫乃 :10 「こんな、情勢が危うい時に!?」
千波流 :11 「―――どうして隠していた」
比奈伎 :12 「…隠していたわけじゃない。―――言わなかっただけだ」
千波流 :13 「同じ事だろうが!!」
(あまりの事に混乱して、比奈伎に食って掛かる千波流。大騒ぎだ)
伊織 :14 「やめて…やめてよ千波流!!」
寿々加 :15 「(走ってきて、部屋に飛び込む)―――おい!」
夜紫乃 :16 「寿々加! 何だか大変なんだよ!」
千波流 :17 「―――クソ…ッ!!(壁を拳で叩く)どうして…どうしてこんな時に斉彬様が…」
寿々加 :18 「…それは…っ」
羽霧 :19 「…ずっと前から、具合は悪かったらしいぜ」
夜紫乃 :20 「ちょ、ちょっと待ってよ…主の具合が悪くて、亡くなったのは分かった…
でもそれとお頭と何の関係があるわけ? お頭はどうして…死んだなんて!」
佐久弥 :21 「…(各務を見て、頷く)」
各務 :22 「(頷きを返す)―――我らが一族は、我らが主の物ではあるが、
主だけの物ではない―――つまり、今の殿が崩御されても、
我らは次代の殿にお仕えする―――ここまでは良いかえ?」
瀬比呂 :23 「うん…」
各務 :24 「しかし、一族の頭領においては、そうではないのだよ。
一族の頭領は、一族を率いる身でありながらも、その命は主のためだけの物―――
すなわち、主と共に生き―――主と共に滅びる物」
千波流 :25 「でもだからって、なんでお頭が!
頭領の交代はあっても、一緒に死ななきゃならないなんて…
そんな話は聞いてない!!」
寿々加 :26 「とにかく落ち着け千波流。順を追って話をするから!」
千波流 :27 「これが落ち着いていられるか!! 一族の命運もかかってるんだぞ!!」
寿々加 :28 「だから…!」
千波流 :29 「どうして お頭まで死ななきゃいけない! 俺は、納得出来ない!!」
比奈伎 :30 「…仕方がない。そういう掟だ。
知っているのは俺と寿々加と佐久弥、各務と…お頭だけだ」
亜夏刃 :31 「…自分たちには 知らされていない掟も、存在していたのか」
睦月 :32 「じゃあ…斉彬様崩御の際には、朱音さまも一緒に…
死ななきゃならなかったって事…? それが、掟で決まっているって言うんですか?」
彩登 :33 「え…じゃ、じゃあ…朱音さまは自分で死んじゃったの!?」
千波流 :34 「何故、俺には知らされない!!」
比奈伎 :35 「…その掟の話を聞かされたとき、
お前がそういう態度に出るという事が 予想出来ていたからだろ」
千波流 :36 「…!! じゃあ、お前は冷静にそれを聞いて、しかも受け入れたって言うのか!」
比奈伎 :37 「…そうだ」
寿々加 :38 「比奈伎! 千波流、それは違う! 比奈伎は―――」
比奈伎 :39 「よせ、寿々加。…違わない」
千波流 :40 「なんで…ッ」
比奈伎 :41 「―――それが、掟だからだ」
千波流 :42 「比奈ァッ!!」
(ダンッ!! 冷め切った比奈伎の態度に、珍しく本気で切れた千波流、怒りのあまり
比奈伎の胸倉を思い切り掴んで、壁に叩きつける)
比奈伎 :43 「グッ!!」
睦月 :44 「キャーっ!!」
瀬比呂 :45 「千波流ゥッ!!」
彩登 :46 「千波流やめてぇー!」
比奈伎 :47 「…ゴホッ…」
寿々加 :48 「やめろ、千波流!!」
珠菜 :49 「手をお放しなさい!」
夜紫乃 :50 「亜夏刃ッ、千波流を抑えて!!」
亜夏刃 :51 「(後ろから羽交い絞め)落ち着け! 千波流!」
千波流 :52 「離せ…この!」
羽霧 :53 「この馬鹿! 話を聞けって!!」
千波流 :54 「離せ…!!」
各務 :55 「(一喝!!)静まりや!!!」
(SE:ばしゃーん!!(佐久弥が勢いよく水をぶっかけます)
各務 :56 「―――愚か者!! 落ち着けと言っておる!!」
(全員ぽたぽたしています…)
千波流 :57 「…………」
睦月 :58 「(びっくりして)か、各務…、佐久弥…」
各務 :59 「―――千波流。年長者のお前がそんな事でどうする。少し頭を冷やしたらどうえ?」
佐久弥 :60 「(息をついて)冷静になるんだ、千波流」
伊織 :61 「千波流ゥ! アンタの気持ちはすごく良く分かるよ!
アタシたちだって何にも知らなかったから。けど、今アタシたちは…、
自分たちが何をすべきなのか…それを考えるべきなんじゃないの!?」
千波流 :62 「…!」
各務 :63 「(溜息)…やれやれ。少しは頭が冷えたかえ」
千波流 :64 「(しゅん)…すまん…」
佐久弥 :65 「(ぴしゃりと)言う相手が違う」
千波流 :66 「(一瞬詰まって)………。比奈伎。…悪かった!」
比奈伎 :67 「……いや。多分、俺の方が悪い」
彩登 :68 「比奈伎、大丈夫!?」
比奈伎 :69 「ああ、大丈夫だ」
羽霧 :70 「…あのなあ千波流…。お頭は、まだ無事だぞ」
千波流 :71 「!!??」
各務 :72 「(またもや溜息)だから頭を冷やせと言うたのに」
彩登 :73 「どういうこと?」
羽霧 :74 「言葉通りだ」
佐久弥 :75 「比奈伎も、死んだとは言っていないよ。『死んだも同然』、と言っただけで」
千波流 :76 「何だそれは!? なんで…なんでそれをもっと早く言わない!」
珠菜 :77 「何を仰いますことやら。全く人の話を聞かなかったのは、どこのどなた?」
千波流 :78 「う…っ……す、すまん」
彩登 :79 「(裾を引っ張り)千波流ぅ…もう、怒ってない?」
千波流 :80 「……ああ。(息を吐き出す)…すまない。もう、大丈夫だ」
夜紫乃 :81 「(ほっと一息ついて・急に明るく呼びかける)…あー、とりあえずさ」
瀬比呂 :82 「え?」
夜紫乃 :83 「みんな…着替えない?」
(回想シーン/SE:小川のほとり・鳥の声・そよ風など)
朱音 :84 「(E)ふふ…お前はずっと変わらないな。…ほっとする。
変わらないで居てくれて、嬉しいよ。…こうして二人でいると、昔を思い出すな」
比奈伎 :85 「(E)昔の…? なんのことだ?」
朱音 :86 「(E)お前は覚えてないか…? お前がまだ、瀬比呂くらいだったときに、
二人で歩いた…あの木漏れ日の中を―――」
比奈伎 :87 「(E)俺が小さかった時―――?」
朱音 :88 「(E)あのとき、握り返してくれたお前の小さな手が、今はこんなに力強くなって
―――比奈―――私は―――」
比奈伎 :89 「(E)え?」
朱音 :90 「(E)―――だからずっと―――していた―――」
比奈伎 :91 「(E)お頭!? お頭―――良く聞こえない!」
朱音 :92 「(E)一族―――を―――」
比奈伎 :93 「(E)朱音ッ!!」
佐久弥 :94 「(そっと話しかける)―――比奈伎」
比奈伎 :95 「(ビクッと気がつく)…!!」
佐久弥 :96 「―――大丈夫?」
比奈伎 :97 「………。(息を整える)…ああ…何とかな」
佐久弥 :98 「…行こう。みんな待ってるよ」
(着替えて、再び会合の間に集まり直しました)
夜紫乃 :99 「…ところで、かなり話を戻す事になるけど…結局、どういう事なわけ?」
彩登 :100 「主が死んじゃうなんて…そしたら、どうなっちゃうの?」
瀬比呂 :101 「僕ら、これからどうすれば良いの? 朱音さまは、どうなっちゃうの?」
各務 :102 「待ちや。順を追って話をしようねえ。
その前に…羽霧。みんなに温かいお茶を淹れておくれでないかえ」
羽霧 :103 「お安い御用だ。ちょっと待ってろ」
千波流 :104 「…酒はあるか?」
珠菜 :105 「ありますわよ。―――思いっきり目の覚めそうなのが」
(一服。ようやく、みんな落ち着きを取り戻します。それだけみんなにとって、朱音の存在は大きいのです)
亜夏刃 :106 「―――では…お頭は、主の屋敷に幽閉されているという事か?」
佐久弥 :107 「いや…それはまだ確定じゃない。私でも調べきれなかったんだ」
夜紫乃 :108 「それにしても驚いたなぁ…佐久弥が、
ずっと前から、主に対しての間者をしてたなんて」
伊織 :109 「それで、時々、戦に参加してなかったんだ」
佐久弥 :110 「そういうことなんだ。ごめんね」
各務 :111 「どうしても、確信を得てから動きたかったからねえ」
夜紫乃 :112 「良いけどさ…ちょっと、水臭いよな」
各務 :113 「許しておくれ。確証がないうちは、うかつに動けなかったのだよ。
それに、不安定な状態でお前たちを巻き込みたくはなかった」
千波流 :114 「そこが水臭い、と言うんだ。…これからは、隠し事は無しだ。全部洗いざらい話せ」
佐久弥 :115 「うん。―――みんなは、「主」の存在に対してどう思う?」
千波流 :116 「どう、というのは…」
各務 :117 「素直に、思っている事を言うてごらん」
彩登 :118 「ええと…鬼火一族の、一番上に立つ、エライ人?」
瀬比呂 :119 「朱音さまに、良く声をかけてくれて、すっごく大きなお屋敷に住んでるって」
佐久弥 :120 「ほかには?」
伊織 :121 「二人の答えに似てるけど…アタシたちを、使う人」
夜紫乃 :122 「だって僕たち、その殿様を勝たせるために、戦ってるんだよね」
羽霧 :123 「何かと言うと、お頭を呼び出すわがままなヤツ」
珠菜 :124 「けれど、そのお頭すらも、お顔を見たことが無いお方」
寿々加 :125 「俺たち自身は、顔どころか…声も聞いてねえ」
千波流 :126 「位の高いものは、そうそう下の者に顔を見せたりはしないんだろ」
亜夏刃 :127 「それにしても…お頭ですら顔を見たことが無いというのは…」
睦月 :128 「あとは…斉彬様っていうお名前くらいしか」
比奈伎 :129 「…それと。『掟』を作ったヤツという事だ」
千波流 :130 「!」
佐久弥 :131 「…主は……とてもおかしいんだ。お頭も、御簾越しとはいえ、拝謁の時
向こうに確かに人影はあって、声もごく普通の青年の物で、
こちらが言うことにも、きちんと答えて下さると言う。…でも私たちは、鬼火一族だ。
私たちのこの『目』は、決してごまかせない」
伊織 :132 「…どういうこと?」
千波流 :133 「待てよ。つまり、御簾の向こう側の人影ってのは…」
佐久弥 :134 「…そう。多分、人間じゃない」
瀬比呂 :135 「に、人間じゃない!?」
佐久弥 :136 「というよりも…人として、当たり前の気配を感じないらしいんだ」
各務 :137 「屋敷内、それも奥座敷に入れるのは、頭領のみ―――
我らも探ろうとはしたんだけれどね」
佐久弥 :138 「何故だか分からないけれど…どうしても、中に入り込めないんだ。
屋敷の庭で迷ったフリをして、あちこち探索もしたんだけれど」
夜紫乃 :139 「佐久弥ほどの人が…入り込めないの!?」
佐久弥 :140 「そうなんだ。それどころか…主の住まう屋敷そのものに、
全く人の気配という物は感じられない。それなのに肝心の場所まで辿り着けない。
途中まで行って、気づくと、元いた場所に戻ってしまっている。
…お頭が、確かに門をくぐり、奥座敷で主と拝謁したはずなのに」
彩登 :141 「何…それ…」
各務 :142 「おかしいであろ? それに、仮にも『殿』と呼ばれる者が住むのならば、
活気があって当たり前なのに、恐ろしいほどに静まり返った
人気の無いあの屋敷―――それなのに、何処からかの視線は、感じるのだよ」
睦月 :143 「それに加えて、佐久弥が入り込めないなんて…おかしすぎますよ」
羽霧 :144 「その屋敷に、何かある―――って事か?」
佐久弥 :145 「一概にそう、とは言えないけれど」
寿々加 :146 「けど、可能性はある」
伊織 :147 「どうするの?」
珠菜 :148 「もしかしたら…かなりの実力をお持ちの方々が潜んでいらっしゃる可能性も?」
亜夏刃 :149 「それはあり得るだろうな」
千波流 :150 「とにかく、その屋敷にお頭がいるかいないか、それだけでも確かめたいものだが…」
佐久弥 :151 「うん。私たちもそれを考えた」
瀬比呂 :152 「じゃあ…その屋敷にどうにかして潜り込むって事?」
各務 :153 「(頷いて)だが、それが簡単に出来れば苦労はしない。
入り込むためには、まず、入るための策を練らねばな」
彩登 :154 「でも、お屋敷に入れるのは、お頭だけなんでしょ?」
伊織 :155 「そうだよね…そういう掟だもんね」
亜夏刃 :156 「反乱を起こしたらどうだ」
夜紫乃 :157 「…亜夏刃って…時々、思い切った事言うよね」
睦月 :158 「でも、良い案じゃないですか? というより、もうそれしか選択肢がないのでは…」
千波流 :159 「主を相手に…戦を吹っかけるということか」
瀬比呂 :160 「それで無理矢理入るって事?」
寿々加 :161 「正面から入れないなら、壁でも何処でもぶっ壊して入るしかないだろ」
佐久弥 :162 「―――みんな、ちょっと待って」
各務 :163 「佐久弥?」
佐久弥 :164 「…みんなに…最初に確認しておく事がある。
今、話していることは総て―――それこそ、反逆罪だ。
主を疑う事も、主を攻める事を考えるだけでも、明らかに掟に反することだよ」
比奈伎 :165 「わかってる―――だが…―――俺は一人でも、主に反旗を翻すつもりだ」
佐久弥 :166_01 「比奈伎。掟に反するという事は、
それはつまり―――掟を抜ける、という事だ。それは」
彩登 :166_02 「お、掟を抜けるって…、そんな事して、大丈夫なの…? 佐久弥」
佐久弥 :166_03 「(静かに首を振り)―――掟を抜ける者に与えられるのは、死罪のみだよ」
伊織 :166_04 「し、死罪ィ!?」
佐久弥 :166_05 「…更に言えば…掟を抜けるという事は、
それは、今まで信じてきた物を総て引っくり返す事にもなる。
…それでも?」
比奈伎 :166_06 「それでも」
佐久弥 :166_07 「……」
比奈伎 :166_08 「―――それでも、やると決めた。俺が信じているものは、主ではなく
―――この一族、そして朱音だからだ。
とは言っても俺は…副頭領の立場に着いているとはいえ、
朱音のように一族を率いる技量に満ちた人間じゃない。
…だから、ついてくるか来ないかは、お前たち一人ひとりの判断に任せる」
佐久弥 :166_09 「……。…―――(微笑む)」
寿々加 :167 「(クッと笑って)―――バーカ」
羽霧 :168 「今更、何を言ってる」
珠菜 :169 「お一人でやれる事には限度がありますわよ」
伊織 :170 「ホントだよね、ここまで聞いておいて、
今更『ハイそうですか、じゃあさようなら』なんて言えないよ」
睦月 :171 「みんなでやれば、絶対効率良いですよ!」
夜紫乃 :172 「そりゃあ、主の崩御には驚いたけど…元はといえば、
顔すら知らない人だもん、はっきり言えば、どうでも良いよねえ」
千波流 :173 「その通りだな。重要なのはお頭の生存と 一族の存続であって、主じゃない」
寿々加 :174 「とにかく、一族全員で抜けるのが、一番安全だ。
何しろ、一族同士で争わなくて済むだろ?
一族以外の者は、俺たちの敵にはなりえない。実力が違いすぎるからな」
夜紫乃 :175 「それともちろん、朱音さまもね」
亜夏刃 :176 「(頷いて)最初に、お頭との合流だな」
千波流 :177 「そうだな」
彩登 :178 「! じゃあ、朱音さま、また戻ってくるの!? 大丈夫なの!?
また、みんな一緒に暮らせる!?」
各務 :179 「ああ。そうなるために、そうするために―――戦うのだよ」
瀬比呂 :180 「…『戦い』?」
比奈伎 :181 「そうだ」
各務 :182 「敵は…今まで我らが『主』と呼んでいた者。そして、その周りのもの。
今まで味方であった者が、総て敵に回るという事だよ」
佐久弥 :183 「…私たちの一族以外はね」
瀬比呂 :184 「うん」
朱音 :185 「(E)比奈伎―――私は何より一族が大切だから、ずっと決めていた。
一族のために命をかけると、決めて…そう、決意していた。
―――比奈伎。一族を―――。私に万一の時は、一族を、頼む―――」
比奈伎 :186 「……今度の戦いは、主のためじゃない。武士との戦に勝つためじゃない。
誰かに勝利を与えるためじゃない。
(一度、全員を見渡して)―――鬼火一族のために。俺たちのために。
お頭のために。そして、自分自身のために戦う。…今、その時が来たんだ」
千波流
各務
寿々加
珠菜
亜夏刃
羽霧
佐久弥
伊織
夜紫乃
睦月
瀬比呂
彩登
:187_役名 ※「(頷く)」
珠菜 :188 「…それで? 具体的には…どうなさるんですの?」
寿々加 :189 「(得意げに)決まってるだろ。―――まずは、宣戦布告を突きつけるんだ」

【第四話{2}終わり・第五話に続く】