●鬼神楽●
――――――――――――――――――――――
【〜鬼灯の章・第一話〜】フォルダ名【ho-zuki01_役名】
――――――――――――――――――――――
キャラ :番号
「セリフ」
(戦の真っ最中/SE:F・IN)
大将 :01 「討て討てー!! ひるむなー!!」
武士1 :02 「(突然、あらぬ方向から弓矢が飛んできて刺さる)ぐおっ」
武士2 :03 「…な、何!? 弓矢だと!?」
ガヤ :04_お名前 (次々に飛んでくる弓矢に逃げ惑う武士)
「何だ!?」「ぎゃああ!」「うわあ!」など恐怖のどよめきと、悲鳴を一言
武士3 :05 「い、一体何処から…っ!」
大将 :06 「おのれ…、な、何奴…ッ」
武士4 :07 「…あっ!! あれは…ッ! 見ろ、あそこだ!」
(小高い丘のいただきに、鬼の面を被った鬼火一族が次々姿を現す)
武士5 :08 「鬼の面だと…!!」
武士1 :09 「では、まさか…まさか!!」
武士
大将
:10_役名 ※「鬼火一族だあー!!!!」(武士1〜5全員)
(頭領・朱音が一歩前に進み出て、参戦を宣言)
朱音 :11 「我ら鬼火一族、我が主・斉彬(なりあきら)様の命にて今より参戦いたす!!
―――行け!」
羽霧 :12 「待ってました!」
珠菜 :13 「さあ羽霧、いきますわよ」
(次々、飛び出していく一族の面々。すぐさま攻撃に移る)
ガヤ :14_お名前 (逃げ惑う)「うわああ!」「どけどけえ!」など恐慌・恐怖を一言
寿々加 :15 「オラオラ、さっさと退かねえと…死ぬぜッ!!」
夜紫乃 :16 「寿々加! 張り切りすぎないでよ、ねッ!」
寿々加 :17 「夜紫乃、お前こ、そ!」
千波流 :18 「よし、一気に行くぞ!!」
夜紫乃
寿々加
羽霧
珠菜
:19_役名 ※「おう!」
※「おう!」
※「ああ!」
※「ええ」
(SE:風/鈴)
ナレ男 :20 「―――そこには『鬼』と呼ばれた一族が居た。
戦装束を身に纏い 見る者を凍て付かせる 恐ろしき鬼の面
忍びとも見紛う程の 優れた戦いの技を持つ
決して 歴史の表舞台には名を残さないその一族を
―――『鬼火一族』と言った―――」
ナレ男 :21 「原作:ヤマトアキ/オリジナル・ボイスドラマ『鬼神楽』」
謎の男 :22 『(E)…お前に……ているよ……。……信じているよ…お前たちを』
(少し離れた所にいる亜夏刃を見つけ、駆け寄る睦月)
睦月 :23 「(やや遠くから)―――あ、いた! 亜夏刃!」
亜夏刃 :24 「…どうした」
睦月 :25 「…すいません、ちょっと手を貸して欲しくて。
ここなんですけど、アタシだとどうしても締めが甘くなっちゃうんです」
亜夏刃 :26 「どこだ?」
睦月 :27 「この、留め金の部分なんですけど」
亜夏刃 :28 「ここを締めれば良いのか?」
睦月 :29 「はい、出来るだけきつくお願いします」
亜夏刃 :30 「わかった」
睦月 :31 「(M)―――穏やかな時間が好きだった。
思い切り深呼吸をして 晴れた空を見上げると、
そこには真っ白な雲が風に流されて、ゆっくりと時が過ぎていくのが分かる。
暖かな日差しが頬をなで、耳に優しい鳥の声が聞こえる。
小川には水が流れ、丈の長い草が風に揺られ、小さな花が咲いているのが見える。

忙しく動かしていた手を止めて、もう一度、手の中のものを確認した。
握りやすいように持ち手の部分に麻紐を巻きつけた、柄(え)の長いそれ。
先を見れば、鋭い刃(やいば)がきらりと日を弾く。

これが、災いを取り除いてくれますように。みんなを、守ってくれますように」
睦月 :32 「―――戦国の世。
主に斉彬様を抱(いだ)いて、アタシたちは武器を振るっていた。
決して表には出ない、影の支えとしてお役に立つために、
アタシたちは存在している。
戦いでの感情を殺すために、鬼の面をつけて自らを諌め(いさめ)、
ただ、主に勝利を与える事だけを考えて、
アタシたちは戦の最中(さなか)に駆けて出る」
睦月 :33 「―――アタシたちはこう呼ばれた。『鬼を 自らの魂に呼び込んだ者』
すなわち、『鬼火一族』と―――」
睦月 :34 「(タイトルコール)『鬼神楽』 〜鬼灯(ほおずき)の章・第一話〜」
(里の、頭領の館にて。戦後の会合。上座に座る朱音、傍に使える比奈伎。
朱音が、そこにいる者をぐるりと見回して全員をねぎらう)
朱音 :35 「みんな、良くやってくれた。主もお喜びになるだろう」
比奈伎 :36 「だが、しばらくの間は決して気を緩めないように。
敵の軍勢は、未だに戦場(いくさば)の近くで陣を構えているからな。
またいつでも出陣出来るよう、各自準備は怠るな」
寿々加 :37 「しつっこいな。まだ粘ってんのかよ」
朱音 :38 「それだけ、向こう側に余裕がないと言う事だろう」
各務 :39 「お頭…斥候を出すかえ?」
朱音 :40 「いや…今はまだ良い。だが、念のために高見には出てくれ。千波流、頼むな」
千波流 :41 「わかりました」
羽霧 :42 「俺たちは出なくて良いのかよ?」
朱音 :43 「ああ。それよりも腹が減っては何とやら…だ。
羽霧と珠菜は、急ぎ夕餉の仕度を整えてくれるか」
羽霧 :44 「承知!」
珠菜 :45 「本当に…戦の間はロクな物がいただけませんものね。
羽霧、今夜は腕を振るって下さいな」
羽霧 :46 「おい珠菜、俺が今までに腕を振るわなかった事があったかよ!?」
珠菜 :47 「あら、言葉のあやと言うものですわよ」
夜紫乃 :48 「僕、今夜は魚が良いなあ。釣って来る?」
寿々加 :49 「お、良いね! じゃあ行って来るか!」
千波流 :50 「夜紫乃、寿々加、ちょっと待っててくれ。俺も行こう。
お頭、それが終わったら高見に出ます」
朱音 :51 「そうしてくれ。ところで伊織、年少組はどうしている?」
伊織 :52 「睦月が面倒を見ています。今は…広場で修練中だと思いますよ」
朱音 :53 「そうか、感心だな」
亜夏刃 :54 「お頭。刀を預るぞ」
朱音 :55 「ああ、亜夏刃、頼む。では、年少組の激励に行って来るか」
伊織 :56 「喜びますよ! アタシも一緒に行きます!」
(修練場。近づいてくる朱音を見て、嬉しそうに駆け寄る年少組)
彩登 :57 「あー! 朱音さまだ!!」
瀬比呂 :58 「朱音さま、おかえりなさい!!」
朱音 :59 「瀬比呂、彩登、ただいま」
睦月 :60 「朱音さま、ご無事で何よりです」
朱音 :61 「ああ。ご苦労だったな、睦月。留守の間、変わりは無かったか?」
睦月 :62 「もちろんです!」
彩登 :63 「彩登たちが、しっかり守ってたから大丈夫!」
瀬比呂 :64 「睦月と一緒だったから、ちっとも怖く無かったよ」
朱音 :65 「そうか。…ずっと修練していたのか?」
瀬比呂
彩登
:66_役名 ※「はい!」
※「うん!」
朱音 :67 「ハハハ、そうか、二人とも偉いな! だがもうすぐ夕餉だ。
そろそろ修練を終わりにして、羽霧と珠菜を手伝いに行ってくれるか?」
瀬比呂
彩登
:68_役名 ※「はい!」
※「はーい!」
伊織 :69 「二人とも一日中良く頑張ったねえ〜!
朱音さまに褒められるなんて、すごいよ!」
彩登 :70 「まだまだ頑張るんだから〜! 伊織、またお稽古つけてね!」
伊織 :71 「わかったわかった彩登、でも夕餉のあとでね」
瀬比呂 :72 「あ、ずるい! 僕も一緒にだよー!」
伊織 :73 「はいはい〜じゃあ瀬比呂も一緒にね」
瀬比呂 :74 「今日はねえ、僕は弓の早撃ちの稽古をしたんだよ」
伊織 :75 「よーし瀬比呂、じゃあ、あとでその上達振りを見せてもらうからね!」
瀬比呂 :76 「うん!」
彩登 :77 「彩登はねえ、小刀を投げる練習!」
伊織 :78 「彩登は方向音痴だから、的に当てるの大変だったんじゃないの?」
彩登 :79 「そんな事ないもん〜!!」
(だんだん遠ざかる伊織、瀬比呂、彩登)
睦月 :80 「(楽しそうに三人を見送ってから)あれ? 朱音さま、お刀は?」
朱音 :81 「(同じく楽しそうに見送って)ああ、さっき亜夏刃に預けたぞ」
睦月 :82 「じゃあ、アタシ、一度 武器庫に戻ります! 夕餉の時刻には戻りますから」
朱音 :83 「ああ。頼むな」
(武器庫にて、亜夏刃が一人、みんなの武器の調整に勤しんでいる。
睦月、急いで走ってきて、武器庫に駆け込む)
睦月 :84 「亜夏刃! すいません、調整を任せちゃって」
亜夏刃 :85 「構わん。どうせついでだ」
睦月 :86 「それ、代わります」
亜夏刃 :87 「頼む。…そういえば、佐久弥は今回の戦には参加しなかったな。
また何処かへ行っているのか?」
睦月 :88 「ああ、そうみたいです」
夜紫乃 :89 「(ひょい!)―――むーつき! どう?」
睦月 :90 「夜紫乃! ちょうど良かった、これでどうでしょう?」
夜紫乃 :91 「どれ…(振ってみる)ん! 良い感じ! 重さもちょうど希望通りだね」
睦月 :92 「ご要望通り、刃の部分をかなり長くしましたけど、
強度を増すために刃の根元に なめした革紐を巻いてるので、
前の物よりは折れにくいと思うんです」
夜紫乃 :93 「なるほど〜。(脇を見て気づく)これは?」
睦月 :94 「(ちょっと笑って)これは寿々加の希望の品。すごいでしょう?」
夜紫乃 :95 「(危ないものを指す様に)これって…もしかして…鉄砲?」
睦月 :96 「はい。この前、千波流に戦場(いくさば)でこっそり拾って来てもらったらしくて。
試しに使ってみたいと言ってたので、一応、直してみたんです」
夜紫乃 :97 「へえ」
亜夏刃 :98 「だが、こうしてみると重さは結構あるな。
これを持ったまま通常通りに動くのは、少々負担ではないのか?」
夜紫乃 :99 「うーん、そうだよね。確かに威力はあるかもしれないけど、
かえって寿々加の強みである速さの方が殺されちゃいそうだ」
亜夏刃 :100 「それに…一度撃つのにも手間がかかる」
夜紫乃 :101 「そうなの?」
睦月 :102 「そうなんです。一回一回、火薬をつめないといけないんですよ」
夜紫乃 :103 「結構面倒くさいんだね…寿々加には向かないんじゃないの?
新しい物に惹かれる気持ちはわかるけどさあ」
寿々加 :104 「わぁるかったな、新し物好きで」
睦月 :105 「寿々加!」
夜紫乃 :106 「(いたずらっぽく)あ、聞こえてた?」
寿々加 :107 「良く言うぜ、俺がいるの分かってて、わざと聞こえるように言ったくせに!」
睦月 :108 「で、でもまあ、後方支援としては使えるんじゃないでしょうか!」
寿々加 :109 「だろだろ♪
だから、瀬比呂たちに持たせるのにちょうど良いかと思ったんだけどさ」
夜紫乃 :110 「ええ? あの二人に? ちょっと重過ぎない?」
寿々加 :111 「あいつらは動かないから平気だろ。こいつだけ囲いに固定しときゃ平気だって。
…まあ本当に使うんなら、一応、比奈伎にも承諾させとかないとだけどな」
亜夏刃 :112 「了解するか? こういう飛び道具は嫌いだろう、比奈伎は」
寿々加 :113 「そこだよなぁ…」
佐久弥 :114 「―――『自らの力量により操る武器でなくては、命を奪うものとして値しない』
っていうのが比奈伎の持論だからね、仕方ないんじゃないかな」
睦月 :115 「あ!」
佐久弥 :116 「相変わらず騒がしいね」
夜紫乃 :117 「佐久弥! (駆け寄り)昨夜からどこ行ってたんだよ」
佐久弥 :118 「ちょっとね。それよりも、また近く召集がかかるよ」
夜紫乃
睦月
亜夏刃
:119_役名 ※「!」
佐久弥 :120 「今のところ戦況はあまり明るくないらしくてね」
夜紫乃 :121 「佐久弥…」
佐久弥 :122 「…。(クスッ)何だ、子どもみたいに泣きそうな顔をして。
…そんな顔をすることは無いよ、夜紫乃。お前はお頭を疑うの?」
夜紫乃 :123 「そんな事ないけどさ。…でも、なんか心配だよ。
朱音さまは隠してるけど、大変なんだって言うのは…僕にだってわかる」
佐久弥 :124 「その大変なお頭を助けるために、私たちがいるんだろう?」
夜紫乃 :125 「うん…」
亜夏刃 :126 「召集は具体的には?」
佐久弥 :127 「まだわからないけど…明日には」
亜夏刃 :128 「では、他の武器の調整を急ごう」
睦月 :129 「は、はい!」
寿々加 :130 「あ、コイツはしばらく睦月が預かっててくれ、俺があとで比奈伎に言うから」
睦月 :131 「わかりました」
羽霧 :132 「(やや上の方から)絶対に『駄目』って言われるのに寿々加の晩メシ〜!」
珠菜 :133 「(同じく上の方から)わたくしも一口乗りますわよ〜」
寿々加 :134 「羽霧! 珠菜!」
夜紫乃 :135 「僕は二口乗っても良いなあ」
寿々加 :136 「あのなあ!!」
(頭領の館/SE:鳥の羽音)
各務 :137 「―――お頭。書状が」
朱音 :138 「ああ。(手紙を読んで少し険しい表情に)……―――」
各務 :139 「いかがした? 書状に、何か大事が?」
朱音 :140 「ああ、いや―――大したことじゃない。また殿からのお呼びだ」
比奈伎 :141 「では、馬を用意します」
朱音 :142 「ああ、頼む」
千波流 :143 「充分にお気をつけて。昨晩の様子では軍勢に主だった動きは無いようですが…」
朱音 :144 「大丈夫だ。各務、今回はわざわざお前が来るほどの事じゃなさそうだ、あとを頼む」
各務 :145 「承知」
比奈伎 :146 「(馬を連れてくる)お頭」
朱音 :147 「では、行ってくる」
(頭領の館/SE:鳥の羽音)
亜夏刃 :148 「―――お頭は?」
夜紫乃 :149 「また殿からお呼びがかかってたよ。忙しいよね」
睦月 :150 「そうなんですか…せっかく、朱音さまの刀も研ぎ終えたんですけど」
夜紫乃 :151 「…シッ!! 伏せてっ!!」
睦月 :152 「え!?」
(夜紫乃、睦月がばっと伏せる。亜夏刃、つられて伏せる)
夜紫乃 :153 「………なんだか嫌な予感」
(遠くから、だんだん近づいてくる二人の女の声)
珠菜 :154 「―――人にいろいろと手伝わせておいて、
羽霧ったら、文句の絶えない方ですこと」
羽霧 :155 「そんな事言って人一倍食うのはお前も同じだろ! 珠菜!」
珠菜 :156 「だいたい、何故、そこまでしても真実をゆがめて語ろうとなさるんですの?」
羽霧 :157 「それはお前だろ! 俺は嘘は言ってねえよ!」
珠菜 :158 「(溜息)どうしてそんなに意固地なのか…理解に苦しみますわ」
羽霧 :159 「はっきり言ってそれはこっちの言葉だぞ、珠!!」
珠菜 :160 「まあ…、嫌な呼び方ですわね…」
羽霧 :161 「お前があんなこと言うからだろ!」
珠菜 :162 「あら〜、そこはわたくしもちょっと譲れませんわよ?」
夜紫乃
睦月
亜夏刃
:163_役名 ※「…」
夜紫乃 :164 「…えーと。僕、ちょっと用事を思い出した」
睦月 :165 「ああっ!? ズルイです夜紫乃!! 行っちゃ駄目!」
夜紫乃 :166 「うわちょっと、離してよ睦月!」
睦月 :167 「絶対離しません!!」
亜夏刃 :168 「……もう遅い」
夜紫乃 :169 「ええ!?」
亜夏刃 :170 「………すまん。目が合ってしまった………」
(ズンズンと近づいてきて、亜夏刃の顔の目の前に人差し指を突きつける羽霧)
羽霧 :171 「おい亜夏刃。『どうした?』って聞かないのかよ」
亜夏刃 :172 「(たじ…)…聞いて欲しいのか…」
夜紫乃 :173 「聞かない方が、身のためだと思うけど」
珠菜 :174 「(真剣に)是非とも聞いていただきたいですわ」
夜紫乃 :175 「やめときなよって言ってるのに」
羽霧 :176 「(にこっ)聞かないと、飯抜きにするぜ」
亜夏刃 :177 「………『どうした』」
睦月 :178 「ああっ……ご飯に負けた……」
羽霧 :179 「それがよー…」
羽霧
珠菜
:180_役名 ※「(大きく息を吸い込んで)ちょっと聞いてくれよ!
こないだ殺った敵の数、
俺の方がコイツより一人多かったよな!?」

※「(大きく息を吸い込んで)ちょっと聞いてくださいます?
先日殺りました敵さんの数、
わたくしの方がこの方より一人多かったですわよね?」
夜紫乃
亜夏刃
:181_役名 ※「…」
睦月 :182 「…………えーと」
夜紫乃 :183 「…だから、聞かない方が良いよって言ったじゃん」
亜夏刃 :184 「…勉強になった…」
(朱音の乗った馬が走り去る)
千波流 :185 「―――それにしても、こんな夜分に…ずいぶん急なお呼びだな」
比奈伎 :186 「…主の『わがまま』は今に始まった事じゃないだろう」
千波流 :187 「まあ、それもそうか」
各務 :188 「……さて、我も少し疲れた。千波流、比奈伎、
高見は佐久弥に頼んであるから、今日は二人とも早うお休み」
比奈伎 :189 「ああ」
千波流 :190 「そうだな。では、また明日(あす)―――」

【第一話終わり・第二話に続く】